3月 一眼カメラセミナーレポート

今日は、興本図書館の地域学習センターにて、初心者向け一眼カメラのセミナーでした。

参加いただいた皆様に撮影のポイントをお伝えし、最後に、「一押し写真」をみんなで鑑賞いたしました。

  

 

  

 

  

 

背景ぼかし、色合い調整、構図、ピクチャーイフェクトなどが利用・考慮されており、一眼カメラの魅力が発揮された表現力豊かな作品が生まれたと感じます。

 

興本地域学習センターの第一会議室を借りてのセミナー開催。
ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

本セミナーは、カメラを貸し出しさせていただき、とにかくシャッターを切ってもらう、初心者向けでありながら実践的な内容を心がけてプログラムいたしました。

今回使用したカメラは、前回同様、ソニー一眼カメラ「α6000」。
こんなカメラです。(こちらから購入することもできます)

 

まずは、一眼カメラの魅力をお伝えいたしました。
背景をぼかして印象的な写真を撮ることができる、動きの激しい被写体を写すことができる、暗い場所でもきれいな写真を撮影できる、など一眼カメラの面白さをお伝えいたしました。

   

次に、実際に使っていただくために、α6000の基本的な使い方をお伝えいたしました。
どこを押すと写真が撮れるのか、SDカードなどメディアはどこに収めるのか、カメラの構え方はどのようにしたらよいのか、など写真を撮るための基本的なお話をさせていただきました。

基本的な操作をおさえたら、次は実践的な撮影です。
下記のような撮影会場を設け、小物やお花などを撮影するテーブルフォトを行いました。
この話の流れで、さらによい写真を撮るために、「構図」のお話をいたしました。
被写体を正面に捉える構図も間違えではありません。
ですが、被写体をすこしズラして撮影すると面白くなることもお伝えいたしました。

   

 

興本図書館は、6月より改修工事に入ります。その都合上、新年度となる4月、5月のカメラセミナーはお休みとなります。
これに代わるセミナーは、当店にて実施する予定です。

4月のセミナーについては、後日、当店ホームページで告知させていただきます。
その際は、参加いただけますと幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です