レポート_カメラ研修会 for 足立区地域学習センターさん @花畑センター

先日、足立区の各地域にある学習センターの職員さん向けのカメラ研修会を実施いたしました。

 

 

総勢、30人以上の方にお話しを聞いていいただきました。

ありがとうございました。

 

発端は、足立区のイベントなどが実施された際にその様子を、社内の報告書に載せるのですが、その際、「スマートフォンなどできれいな写真が撮れるようになりたい」という問題意識にございました。そしてこのニーズについてご担当者様は、構図のお話を中心に研修してほしい、という考えをお持ちでした。

 

ですが、(スマートフォンという点はさておき、)「よい写真・きれいな写真」は、そもそも、撮影される方の感性による部分があることはもちろん、カメラの技術的側面を駆使して撮られることになります。これは決して、構図だけで完結するものではありません。

 

このことをお伝えしたうえで、感性の部分はなかなか伝えることは困難ですが、カメラ撮影の技術的側面、たとえば、露出、絞り、シャッタースピードの話やレンズの話、そして構図の話、これらの組み合わせで「きれいな写真・よい写真」は撮ることが重要であり、今回のミッションにおいてはこれらの点をお伝えしないわけにはいかない、ということを強調させていただきました。

 

皆さん、仕事に応用できるという点があったからでしょうか、非常に熱心にわれわれどもの話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

 

ですが、今回、時間の制約が1時間と、非常にタイトなものでして、どれだけ皆さまのお力になれたかどうか、若干の不安を残す形で、この研修会はお開きとなりました。

 

残った時間でテーブルフォトを実施いたしました。

下記は、この撮影会に参加された方の、実際にとられた写真です。

 

素敵な写真でした!

 

もし購入をお考えの方がいらしたら、こちらからでも購入が可能です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です