【1月度】一眼カメラ初心者セミナー@興本図書館 開催レポート

1月27日(日)、興本図書館にて初心者向け一眼カメラセミナーを開催いたしました。

興本地域学習センターの第一会議室を借りてのセミナー開催。
今回は7名の方に参加していただきました。
ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

今回のセミナーは、前回同様、一眼カメラを使いこなすための基礎知識に接近する内容をみなさんにお伝えいたしました。露出、絞り、シャッタースピード、レンズの基礎、焦点距離、被写界深度、構図。これらについて基本的なことをお伝えしたあとに、テーブル上に小物をおいて撮影するテーブルフォトセミナーを実施いたしました。

今回使用したカメラは、前回同様、ソニー一眼カメラ「α6000」。
こんなカメラです。

まずは、作例集を見ていただき、一眼カメラで撮影できるさまざまなシーンを確認いたしました。こうした写真がなぜ撮ることができるのか、カメラの基本的な要素である「露出」「絞り」「シャッタースピード」の話に触れることで理解を深めていただきました。

 

その後、レンズの基礎的な話、構図の話をさせていただきました。

これらの知識をおさえたうえで、次は実践的な撮影です。
下記のような撮影会場を設け、小物やお花などを撮影するテーブルフォトを行いました。

 

みなさんが撮影した写真はこちら。

 

講師が撮った写真はこちら。

 

なお、今回用いたソニー一眼カメラ「α6000」は、こちらから購入することもできます。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

 

次回は、3月24日(日)、興本図書館にて開催いたします。
ご関心のある方は、是非ご参加ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です